通所リハを辞め、特養に転職した看護師

私は45歳の女ですが、介護の仕事について、介護福祉士の資格もとった者です。

退職

私は通所リハビリテーション(デイケア)を退職しました。
理由はしばらく辞めてから介護の仕事は遠退いていたからです。
でもやはり資格を持っていたからもったいないと思い、別の事業所に転職しました。

転職先

次の転職先は、知人の勤め先が、職員を募集しているからと、その知人が声をかけてくれました。
都道府県の運営する措置施設でお年寄りの支援をする養護老人ホームです。
日給月給で、金額も高いほうで、夜勤手当ても、他の施設に比べたら良かったし、福利厚生に関しても待遇は良かったです。
あと以前働いていた施設よりも大変良くて、手当ても他の施設よりは良いと思います。年数が経てば、臨時職員から正職員になれます。安定した給料でした。
以前の職場は、上司がとても厳しくて、いつも叱責され精神的にもまいってしまい、毎日が苦痛でした。しかし現在の職場は、色々小さい事はありますが、上司が親身になってくれて、助けていただいています。働く年数が長い職員が多い為に、口調の激しい職員もいますが、なんとか我慢しています。仕事面では、お年寄りの支援やお世話だと聞いていたんですが、いざ働きだすと、介護を要する方や、車椅子の方、認知のある方が、多く思ったよりも重労働だと思いました。夜勤に関しても夜間は2人であたるので、病人がいた時はとても不安になりますし、夜勤業務も詰まっているし、建物が、老朽化な為に、冬はとても寒いです

転職の総評

色々な職場がありますが、自分で何がしたいのか?どういうふうになりたいのか?などを踏まえて、施設を探してもらいたいです。人間関係はどこでも一緒だし、自分で考えて行動すればトラブルはないと思いますよ。

転職フォーラム

異業種との関わり

ページのトップへ戻る