薬剤師と介護士


私は現在35歳(女)で持っている資格は現在では名前が変わっていますが、ヘルパー2級です。
去年、在宅介護の会社を退職しました。介護事業所では珍しく、老人介護と障がい者介護の両方をやっている事業所で、24時間介護をしているのが
ウリでした。私の居た、事業所(○○支部)は15人ほどが働いていて、うち社員は3にんでした。私はパート契約でした。

退職理由

24時間介護の会社で、夜中の2時に30分だけ身体介護(体位交換)の仕事があったり、朝6時から夜の8時まで拘束されたりととにかく
拘束時間が長かったためです。空き時間が多かったので、実働時間は6時間ほどで、車で介護先を回っていたので
車で仮眠をとったりして空き時間をつぶしていましたが、その時間も働きたいと思ったので。

転職先

ハローワークで探しました。探した当日に見つかり、面接もすぐに決まりました。
認知症型グループホームです。病院が経営している、私の住んでいた地方では比較的大きな福祉法人が経営している
施設でした。認知症のすすみ具合に差はあるものの、みな認知症の高齢者ばかりでした。
11人のユニットで、日中は介護職員3人、夜勤は1人でした。
ただ給料は訪問介護の時(15万ほど)で、グループホームでは時給800円(夜勤手当は別)だったのであまり変わりませんでした。
でも日勤8時間、夜勤16時間、休憩時間以外続けて働けて、以前のような空き時間だらけということが無くなったので満足でした。
またグループホームの人間関係がとにかく良くて、年配の人が多く私が一番若かったのですが娘のようにかわいがってもらえました。以前の職場が殺伐としていたので、温かみを感じています。

薬剤師との関わり

認知症型グループホームでは薬剤師や看護師とのかかわりも大切です。
とくに薬剤師の方には処方箋のみならず、服薬管理や薬の基礎知識を教えてもらったりと、お世話になっています。
そのため薬剤師に転職したいと思うようにもなりましたが、免許が必要なためちょっと難しいかもしれません。
私の年齢で薬学部に6年も入るのは難しいでしょう。
薬剤師は私の憧れですがいつかは夢をかなえたいものです。。。

転職の総評

私は以前の職場で、一見給料がよさそうに見えましたが(時給:生活介護1080円 身体介護30分750円)
実際は空き時間が多く時間をつぶすのが大変でしたので
給料だけを見るのではなく、仕事内容と給与が見合うかどうか、やりたいこととその職場が合うかも
しっかりと見極めること大事だと思います。"

転職フォーラム

異業種との関わり

ページのトップへ戻る